本文へスキップ

ルナホリスティックケア鍼灸治療院は、東京・飯田橋にある鍼灸治療院です。

お問い合わせは

e-mail: ask@iyashinet.net

〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28飯田橋ハイタウン534

お客様の声
アンケートにお答えいただいた内容を了解を得て掲載させて頂きました
privacy policy

■未妊・不育治療~すくすく育つお子さんを授かる~
  未妊治療全般の経過や、妊娠に向けて行ったことなどを伺いました。

C.H様                   2017.1.18 up


1.妊娠に関して。当院に来るきっかけ、心身の悩み、またはその時の状態は、どんな感じでしたか?

体外受精にステップアップし、初めての採卵で受精せず、鍼灸治療も併用しようと 考えました。
自宅近くの不妊治療に特化した鍼灸院の予約をしようと思いましたが、
男 性院長の電話での対応が悪く、治療がストレスに感じてしまいそうでしたので、
職場近 くで女性に施術していただける鍼灸院を探して辿り着きました。



2.治療を続けてみて、何か変化がありましたか?(カラダ、心の面など)

肩こり腰痛がひどかったのですが、施術の後は体が軽くなってびっくりしました。
施術の際、不妊治療のこと、その他のプライベートなことも気兼ねなく話せる雰囲気で 、
治療や仕事のストレスも軽減していたと思います。



3.当院で鍼灸治療を始めてから妊娠までの期間 妊娠してからの治療期間、回数 妊娠まで

平成 27年 11月~ 平成 28年 3月   合計 11 回 (3月妊娠判明)

妊娠後出産まで 平成 28年 3月~ 平成 28年 10月 合計 11 回  (月1回ペース)

平成 28年 11月 出産

(初診コース + ルナセラピーじっくりコース14回 + マタニティコース7回 )

妊娠時の年齢:34歳


          


4.高度生殖医療(体外受精・顕微授精)を受けられていた方へ   
医療を受けていた期間、回数(開始~妊娠、または、開始~終了の期間)
  

平成  27 年  2 月~ 平成 28 年  3 月    
体外受精 合計 2 回 (採卵 3回 移植2回でした)


5.鍼灸治療以外で、妊娠のために心がけていたこと、やっていたことは何ですか? (生活習慣、食べ物、睡眠、運動など)

なるべく23時頃までに寝るように心がけました。
気分転換と軽い運動を兼ねて、休 日は散歩をよくしていました。
アルコールは好きだったので、普段は我慢しませんでし た。
最後の移植の前日から妊娠後しばらくの間だけカフェインを摂らないようにしてい ました。


6.漢方薬、サプリメントなども併用していた方は、何を続けて使っていましたか?   
  大体の期間もわかりましたらお願いします。(○年○ヵ月)
  

漢方薬種類:瓊玉膏(けいぎょくこう)(妊娠の1年半前から)
サプリメント種類:葉酸+鉄、ビタミンC(妊娠の1年半~2年前から


7.当院で治療を受けた感想、印象に残ったことがあれば教えてください。

精神的な面で、とても支えになっていました。
片岡先生がいつも優しく受け止めて くださり、体も心も元気になれた、と思います

8.これから妊娠を望む方、治療中の方に向けて、メッセージをお願いします。

治療を続けていると、どうしても後ろ向きに考えてしまうような時があると思いま すが、
私はこちらでの治療がストレス解消になっていました。
専門的な治療は病院等の 先生にお任せして、自分自身は心を整えることが大切なのかなと思っています。
妊娠を 望んでいる方が1日でも早く授かれるよう祈っております。


K.N様                   2016.1.6 up


1.妊娠に関して。当院に来るきっかけ、心身の悩み、またはその時の状態は、どんな感じでしたか?

不妊治療でタイミング、人工授精と進んでいくなかで 体外受精も検討をはじめたときに、
大きなステップアップになるので 身体の中を整えて万全な状態で臨みたいと思いました。
そんなときに、ある方のブログでルナホリスティック鍼灸治療院のことを知りました。
信頼できる方のご紹介記事でしたので、行ってみようと思いました。


2.治療を続けてみて、何か変化がありましたか?(カラダ、心の面など)

最初に、身体の冷えを指摘いただきました。
自分自身で気付けない不調の原因を整えていただき 終わった後は少しだるさが残るものの、
翌日はすっきりした感覚がありました。
自分の身体の中を整えて、赤ちゃんを迎える準備ができていると 自信を持って、体外受精に進むことができました。


3.当院で鍼灸治療を始めてから妊娠までの期間 妊娠してからの治療期間、回数 妊娠まで

平成 26年 3月~ 平成 26年 11月   合計 14 回 (3ヶ月目より月平均2回ペース)

妊娠後出産まで 平成 26年 11月~ 平成 27年 6月 合計 7 回  (月1回ペース)

平成 27年 7月 出産


4.高度生殖医療(体外受精・顕微授精)を受けられていた方へ   
医療を受けていた期間、回数(開始~妊娠、または、開始~終了の期間)
  

平成  26 年  7 月~ 平成 26 年  11 月    
体外受精 合計 2 回


5.鍼灸治療以外で、妊娠のために心がけていたこと、やっていたことは何ですか? (生活習慣、食べ物、睡眠、運動など)

週に1回、ジムへ行き30分~1時間ウォーキングをしていました。


6.漢方薬、サプリメントなども併用していた方は、何を続けて使っていましたか?   
  大体の期間もわかりましたらお願いします。(○年○ヵ月)
  

漢方薬種類:とくになし   
サプリメント種類:葉酸 約1年6か月


7.当院で治療を受けた感想、印象に残ったことがあれば教えてください。

治療は、とにかく気持ちよく、とてもリラックスできました。
鍼は初めてだったので、最初は怖かったのですが 痛みはほとんどなく、
ズズズと鍼が身体に入っていく感覚は芯に響く心地よさでした。
リラックスしすぎて、治療中何度も寝てしまっていたと思います。

妊娠してからも、楽な姿勢で治療していただきました。
自宅でできるお灸点をマークしていただけたので できる範囲でお灸もしていました。
お灸をすると気持ちよく、身体が温まるのが良く分かりました。

また、不妊治療は終わりが見えなく、孤独な部分が多い中で 片岡先生に優しく楽しく励ましていただき、
あたたかい気持ちになれました。


8.これから妊娠を望む方、治療中の方に向けて、メッセージをお願いします。

不妊治療は、精神的にも体力的にもつらい治療だと思います。
私自身、治療が進むにつれ、自分では気付かないうちに 追い詰められていたような気がします。

つらいときは息抜きをしたり、パートナーにしっかり甘えて 身体を温め、
心をあたためながら、進んでいただければと思います。

赤ちゃんを望む全ての方に、可愛い天使が訪れますよう祈っています。


K.H 様         2015.5.9 up


1.妊娠に関して。当院に来るきっかけ、心身の悩み、またはその時の状態は、
  どんな感じでしたか?


おうかがいするきっかけ:

仕事が忙しく、徹夜、食事も適当という不摂生な生活をしながら、
ただ漫然と体外受精のクリニックに通っていて、
当然結果がでないままもうすぐ1年、というところでした。

治療の合間に、気分転換に何度目かのサンフランシスコへの旅行をしました。

毎回サンフランシスコにいくたび、現地で整体や鍼をやってもらう先生がいて、
「妊娠には今の体質をかえなくちゃ。漢方、鍼灸をやったほうがいい」と言われ、
帰国してからすぐ都内で鍼灸をしてもらえるクリニックを探し、こちらにお世話になることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補記:

(行きの機内で、友人から譲り受けた本、
「ナチュラルな妊娠~-赤ちゃんを上手に待つ10のヒント」を読み、
「私はこのままでは非常にまずい!なるようにはならない!」と自分にスイッチが入りました。
だから、この旅行がなかったら私はからだを整えようと思わなかったかもしれません。
東京にいると毎日忙しく、自分をふりかえる時間を持とうとも思わなかったので...)

(以前行った事のある「やすらぎの里」のリンクからおうかがいしたと記憶しています。)


2.治療を続けてみて、何か変化がありましたか?(カラダ、心の面など)

 治療を受けているときだけは慌ただしい毎日から切り離され、
 とてもリラックスできました。

 うかがう日は、神楽坂でランチをすることに決めていたのも楽しみのひとつでした。


3.鍼灸治療を始めてから妊娠までの期間 妊娠してからの治療期間、回数

妊娠まで
平成 24年 6月~ 平成 25年 1月  
合計 7 回  

妊娠後出産まで
平成 25年 2月~ 平成 25年 7月
合計 6 回

(差し支えなければ)妊娠時の年齢:42〜43歳にかけて

4.高度生殖医療(体外受精・顕微授精)を受けられていた方へ
  医療を受けていた期間、回数(開始~妊娠、または、開始~終了の期間)


  平成 23  年 8  月~ 平成 25 年  3 月
   
体外受精 合計 6 回

平成 25年 10月 出産

5.鍼灸治療以外で、妊娠のために心がけていたこと、やっていたことは何ですか?
(生活習慣、食べ物、睡眠、運動など)



・聞き取り調査/「妊娠するためにいいこと」を妊娠、出産した友人たちに聞きにいった。
・ひえとり/靴下5枚重ねばき。
・イメージ/「赤ちゃんをだっこしている」ことをときどき想像していました。(これは、妊娠した友人から教えてもらいました)


6.漢方薬、サプリメントなども併用していた方は、何を続けて使っていましたか?
  大体の期間もわかりましたらお願いします。(○年○ヵ月)

 漢方薬:

7か月間
(妊娠するまで)
参茸補血丸(さんじょうほけつがん)補中丸(ほちゅうがん)

1年3か月
(妊娠するまで〜妊娠中)
瓊玉膏(けいぎょくこう)
婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)


 サプリメント種類:

7か月間
(妊娠するまで)
トコトリエノール、
オメガ3フィッシュオイル、葉酸

1年3か月
(妊娠するまで〜妊娠中)
葉酸


7.当院で治療を受けた感想、印象に残ったことがあれば教えてください。

片岡先生が治療中に言ってくれた言葉を手帳にメモしたものです。
わたしの妊娠活動の、指針になった言葉です。

「卵子も自分の細胞からできているから、自分が元気だと卵も元気」


8.これから妊娠を望む方、治療中の方に向けて、メッセージをお願いします。


私は遅めのスタートでしたが、不妊治療は、
人にすすめられたものを試したり、自分が知らなかった新しいものを取り込んで強くなるような、
赤ちゃんを迎えるからだになる「アイテム」を手に入れるゲームのような、たのしい期間でした。

そのときの私の必要な、オーダーメイドの
「妊娠にむけた、からだを整えるメンテナンス」をしてもらえる片岡先生の治療は
私にとても合っていたのだと思います。

また、不妊治療は毎月の期間や日付に管理されて過ごす期間なので、
まじめにばかりやっていると疲れてしまうと思いました。自分の経験から,,,,!

みなさんのこの日々がいい期間になりますことをお祈りします。



R.N 様


1.妊娠に関して。当院に来るきっかけ、心身の悩み、またはその時の状態は、
  どんな感じでしたか?

  長く不妊治療を続けておりましたが、全く成果が出ず疲れ切っていたところ、
 何かを変えたくて鍼灸治療に興味を持ちました。
 最初、自宅の近所の治療院に通いましたが自分に合わず、
 今度こそ!ここでダメなら!!という気持ちで
 片岡先生の治療院にお伺いしました。
 HPを拝見し、通いやすい事、未妊不育に力を入れていらっしゃる事で決めました。


2.治療を続けてみて、何か変化がありましたか?(カラダ、心の面など)

 未妊不育治療という事で通い始めましたが、
 その他の体の不調を真剣に聞いていただき、実際良くなった事が多いです。
 また、すごくリラックスする事ができて、治療に追い詰められていた気持ちが
 とても楽になりました。


3.結果~現在はいかがですか。

  2013年5/21に出産する事が出来ました。

4.鍼灸治療を始めてから妊娠までの期間 

 平成 24 年 3 月 ~ 平成 24 年 12 月 (※妊娠は10月に判明) 
 合計 11  回 (判明までに11回)

(差し支えなければ)妊娠時の年齢: 38歳

5.高度生殖医療(体外受精・顕微授精)を受けられていた方へ
  医療を受けていた期間(開始~妊娠、または、開始~終了の期間)

  平成 22 年 2 月 ~ 平成 24 年 10 月


6.鍼灸治療以外で、妊娠のために心がけていたこと、やっていたことは何ですか?
(生活習慣、食べ物、睡眠、運動など)

靴下を履いたり、暖かいブーツを履いたり、下半身を冷やさないように気を付けていました

7.漢方薬、サプリメントなども併用していた方は、何を続けて使っていましたか?
  大体の期間もわかりましたらお願いします。(○年○ヵ月)
  漢方薬種類: 使用していません。

  サプリメント種類: マカを3年くらい使っていましたが、逆に良くないと病院で指導を受け、
             代わりにビタミンと葉酸を2年ほど飲んでいました。


8.ズバリ、西洋医学的な治療も含めて、当院で治療したことが妊娠に影響した割合は
  何パーセントくらいだと思いますか?

        30% くらい
(コメント: 人工授精・高度生殖医療で全く結果がでなかったところ、鍼灸治療した事で結果が出たので、
 かなり高い割合で影響したと思っています。)


9.その他治療などの感想、メッセージをお願いします。

 すごく不思議な力が働いたのだなぁと思っています。
  正直治療を諦めかけていたところ良い結果が出て、本当に感謝しています。
 ありがとうございました。
 もし周りに同じような悩みを持っている人がいたら、是非紹介したいです。



C.K 様

1.妊娠に関して。当院に来るきっかけ、心身の悩み、またはその時の状態は、
  どんな感じでしたか?

 不妊治療がなかなか結果に結び付かず、東洋医学を試してみようと思い、先生を伺いました。

2.治療を続けてみて、何か変化がありましたか?(カラダ、心の面など)

 不調があってもすぐに相談できる方がいるということもあり、不調から回復するのが早めになった、
 また不調になりずらくなったと思います。


3.結果~現在はいかがですか。
 おかげで妊娠、無事出産しました。今は前ほど頻繁に通っていませんが、やはり定期的に通っている方が
 体調は良いかな?と思います。


4.鍼灸治療を始めてから妊娠までの期間
 平成 18年 8月~ 平成21年 7月
 合計 42回


(差し支えなければ)妊娠時の年齢:35歳

5.高度生殖医療(体外受精・顕微授精)を受けられていた方へ
  医療を受けていた期間(開始~妊娠、または、開始~終了の期間)

  平成 17年  8月~ 平成 18年 1月


6.鍼灸治療以外で、妊娠のために心がけていたこと、やっていたことは何ですか?
(生活習慣、食べ物、睡眠、運動など)
 ヨガをやったり、食事は玄米を食べ、肉や甘いものは控えめにしていました。


7.漢方薬、サプリメントなども併用していた方は、何を続けて使っていましたか?
  大体の期間もわかりましたらお願いします。(8~9ヵ月)

  漢方薬種類:服用していましたが、種類は不明です

  サプリメント種類:葉酸


8.ズバリ、西洋医学的な治療も含めて、当院で治療したことが妊娠に影響した割合は
  何パーセントくらいだと思いますか?

     30 %
(コメント:図るのが難しいですが、受け続けて体調全体のバランスは良くなったと思います      )


9.その他治療などの感想、メッセージをお願いします。
今は小さい子がいるので、なかなか頻繁に通えないですが、定期的に通っていた時は先生のお人柄もあり、
体調が良くなる実感があって、行くのが楽しみでした。また伺いたいです。



匿名 様

1.妊娠に関して。当院に来るきっかけ、心身の悩み、またはその時の状態は、
どんな感じでしたか?

不妊治療2年目に何か新しいことをやってみようと思い
家からも近いこちらに通い始めました
うちは重度の男性不妊だったので特に私に何かしてもあまり変わらないかな?
と思いましたが、男性不妊はなかなか人に打ち明けられないし
先生のところに来るだけで、いろんな意味で気分転換になりました

2.治療を続けてみて、何か変化がありましたか?(カラダ、心の面など)

やはり、気分転換になったのでストレスも減り、結果的には良い方向に行ったと思います
不妊に対してだけでなく、日常の体の疲れ、ストレスも随分軽減されたように思います

3.結果~現在はいかがですか。

11回目の移植当日に鍼灸をお願いしたときの子が生まれてきた息子です
息子が生まれてきてから、なかなか鍼灸に通えないのが少し残念です・・・
また時間を見つけて通いたいです



4.鍼灸治療を始めてから妊娠までの期間

平成 22 年 2 月~ 平成 23 年 11 月に着床発覚
合計20 回

(差し支えなければ)妊娠時の年齢: 34歳でした

5.高度生殖医療(体外受精・顕微授精)を受けられていた方へ
医療を受けていた期間(開始~妊娠、または、開始~終了の期間)

平成 20 年 12 月~ 平成 23 年 11 月


6.鍼灸治療以外で、妊娠のために心がけていたこと、やっていたことは何ですか?
(生活習慣、食べ物、睡眠、運動など)

特にストレスにならない程度に、食事、運動などは気を付けましたが
気にしすぎるとストレスになると思ったのでほとんど何もしてないに等しいです


7.漢方薬、サプリメントなども併用していた方は、何を続けて使っていましたか?
大体の期間もわかりましたらお願いします。(○年○ヵ月)
漢方薬種類:

サプリメント種類:

8.ズバリ、西洋医学的な治療も含めて、当院で治療したことが妊娠に影響した割合は
何パーセントくらいだと思いますか?

50%
(コメント:最初に通っていたE病院の先生の対応がどうしても合わず、
次に通い出したH病院のH先生がとても信頼できたことと、鍼灸治療は一貫して
信頼できる片岡先生にお願いしたことが一番良かったと思います。
第二子を考える際も是非、先生にお願いしたいです )


9.その他治療などの感想、メッセージをお願いします。

私たちは重度の男性不妊(無精子症)だったのでまずは旦那のTESEのオペを
経て、いきなり、採卵からの顕微授精で移植は合計11回行いました
最後の移植で奇跡的に着床して出産しました
今、思うと不妊治療はいろんな意味でストレスでしたので
こちらの鍼灸治療で体だけでなく心も解放されてとても助かりました
実際に、妊娠、出産を経て、現在育児をしてみると大変なことはほとんどなく
こんなに育児って楽しんだなと自分でもびっくりしてます
不妊治療は大変ですが、思う存分することが一番大事かなと思います



K.M 様

1.妊娠に関して。当院に来るきっかけ、心身の悩み、またはその時の状態は、
  どんな感じでしたか?

35歳で一度体外受精をしたのですが、妊娠反応はあったものの子宮外妊娠の疑いが
あり、その後自然流産し、手術の怖さもあって、それ以来治療を中断。
冷えとり(靴下の重ね履きや半身浴)に出会い、身体を温めるように体質を変えるこ
とにしました。
39歳になり治療を再開しました。
採卵でいい卵になかなか出会えず、やみくもに毎月採卵を繰り返し、移植できないま
ま1年が経っていました。
体外受精と鍼灸は相性がいいと聞いてはいたのですが、鍼灸は未経験だったので踏み
出せずにいたところ、
治療で授かった友達から「鍼灸してみたら?」と勧められ、
そこからさらにしばらく経ってから、別の友達に紹介してもらった片岡先生の鍼灸治
療院に行ってみました。
不妊治療の病院ではメンタル面のケアがなく、先の見えない治療に限界を感じ始めて
いた頃でした。


2.治療を続けてみて、何か変化がありましたか?(カラダ、心の面など)

片岡先生に話を聞いていただくだけでリラックスできました。
採れる卵の量が少し増え、質も良くなったようで、鍼灸を始めて2ヵ月後には胚盤胞
で凍結まで行き、
3ヵ月後に、治療を再開して初めて移植までいきました。
結果は妊娠まで至りませんでしたが、私にとっては快挙でした!
(胚盤胞まで育てて凍結したのは、35歳の時の最初の治療で子宮外妊娠の疑いが
あったからです。)


3.結果~現在はいかがですか。

鍼灸治療開始後1年がすぎた7月に、凍結せずにフレッシュ胚移植し妊娠に至りまし
た。
移植は2回目でした。


4.鍼灸治療を始めてから妊娠までの期間 

平成  22年 6月~ 平成23年 7月  
合計 24回

(差し支えなければ)妊娠時の年齢:41歳


5.高度生殖医療(体外受精・顕微授精)を受けられていた方へ
  医療を受けていた期間(開始~妊娠、または、開始~終了の期間)

  平成21年6月~ 平成23年7月(9月に病院卒業)

6.鍼灸治療以外で、妊娠のために心がけていたこと、やっていたことは何ですか?
(生活習慣、食べ物、睡眠、運動など)

冷えとり健康法で身体を温めていました。
なるべく冷たいものは飲んだり食べたりしないようにしました。
精米機を購入して玄米を食べていました。
月に3回ほどヨガに通っていました。


7.漢方薬、サプリメントなども併用していた方は、何を続けて使っていましたか?
  大体の期間もわかりましたらお願いします。(○年○ヵ月)
  
  漢方薬種類:特になし

  サプリメント種類:マカ(1年ほど)


8.ズバリ、西洋医学的な治療も含めて、当院で治療したことが妊娠に影響した割合は
  何パーセントくらいだと思いますか?

     80%
(コメント: 確実に卵の質がよくなったのと、最終的にはフレッシュ胚移植で着床
したので。)


9.その他治療などの感想、メッセージをお願いします。

鍼灸は初めてで最初は緊張していたのですが、慣れると寝てしまうほど気持ちがよ
く、不妊治療で疲れた心も身体もどんどんほぐれていくようでした。
片岡先生に話を聞いていただくだけでリラックスでき、いい香りや、音楽に癒されな
がら施術を受けられるのがとってもよかったです。


K.H 様

1.妊娠に関して。当院に来るきっかけ、心身の悩み、またはその時の状態は、
  どんな感じでしたか?

夫婦とも何の原因もない二人目不妊で、
金銭的にも、身体への負担を考えても、1回だけと決めた初めての体外受精を前に、
何か新しいことを始めたく、ネットで、**線、不妊治療、鍼灸と検索しました

始めた時は、二人目妊活2年弱経過した時で、人工授精を10回近く失敗させた後でした


2.治療を続けてみて、何か変化がありましたか?(カラダ、心の面など)

基礎体温が整ってきたと思います

何より、先生にお話を聞いてもらうことで、前向きに捉えるパワーをいただきました

自分が気付かなかった肩こりなどがあったようで、治療後は、何かとりついていたもの(笑)が
いなくなった気がするほど、肩が軽くなりました


3.結果~現在はいかがですか。

通いだして1年を目前に妊娠をしました
当時は、不妊科にも通っておらず、薬やサプリメントも飲んでいませんでした

今年(2013年)1月に二人目を出産しました


4.鍼灸治療を始めてから妊娠までの期間 

平成23年6月~ 平成24年6月  
合計 22 回

(差し支えなければ)妊娠時の年齢:37歳


5.高度生殖医療(体外受精・顕微授精)を受けられていた方へ
  医療を受けていた期間(開始~妊娠、または、開始~終了の期間)

  平成23年6月~ 平成23年7月


6.鍼灸治療以外で、妊娠のために心がけていたこと、やっていたことは何ですか?
(生活習慣、食べ物、睡眠、運動など)

元々寒がりなので、冬場はレッグウォーマーは欠かせませんでした

趣味で無農薬野菜や、飼料にもこだわった卵や牛乳は注文していました



7.漢方薬、サプリメントなども併用していた方は、何を続けて使っていましたか?
  大体の期間もわかりましたらお願いします。(○年○ヵ月)
  漢方薬種類:

  サプリメント種類:

ネットで見た、マカや、朝鮮ニンジン入りのお茶、ザクロなど数ヶ月試しましたが、
鍼灸を始めた時には全てやめました


8.ズバリ、西洋医学的な治療も含めて、当院で治療したことが妊娠に影響した割合は
  何パーセントくらいだと思いますか?

90%
(コメント:あとの10%は運と言うか、タイミングと言うか…
この時期~お姉ちゃんが5歳で妊娠~だったからこそ、手が掛からず、良かったと思います
神様が、いまだ!と思ったのかなと思っています         )

9.その他治療などの感想、メッセージをお願いします。

先生にお話をきいていただくだけで、パワーをいただきました
本当にそんな感じです。



S.O 様

1.妊娠に関して。当院に来るきっかけ、心身の悩み、またはその時の状態は、
  どんな感じでしたか?

不妊治療をどうすすめたら良いかわからず、病院にいくのも気が進まなくて。
まず根本的に体調を整えて見てチャレンジしようと思いました。


2.治療を続けてみて、何か変化がありましたか?(カラダ、心の面など)

二日酔いしにくくなり(笑)、 汗が出やすくなりました。
あと、身体が軽くなりました。 片岡さんと話すことで気持ち的にも安心しました。

3.結果~現在はいかがですか。

子宮外妊娠なども経験しましたが結果的に二人子どもにめぐまれました

4.鍼灸治療を始めてから妊娠までの期間 
【一人目】
平成 18年 12 月~ 平成 19 年 7 月妊娠判明   合計 7回

平成 19年 7 月~   ( 妊娠中 & 産後メンテナンス )

【二人目】     ~ 平成 23 年  7 月妊娠判明  合計 29回

平成 23年  7 月 ~ 平成24年  3 月 ( 妊娠中 メンテナンス )
                           合計 5 回
(差し支えなければ)妊娠時の年齢:32才  36才


5.高度生殖医療(体外受精・顕微授精)を受けられていた方へ   
医療を受けていた期間(開始~妊娠、または、開始~終了の期間)

  平成  22 年  8 月~ 平成 23年  7 月

6.鍼灸治療以外で、妊娠のために心がけていたこと、やっていたことは何ですか?
(生活習慣、食べ物、睡眠、運動など)

足やお腹を冷やさない。白砂糖のドリンクは飲まない。冷たいものはとらない。

7.漢方薬、サプリメントなども併用していた方は、何を続けて使っていましたか?
  大体の期間もわかりましたらお願いします。(○年○ヵ月)

  漢方薬種類: 病院からもらっていた温経湯(漢方で身体を暖めるもの)。2年のみました。

  サプリメント種類: ちなみに今3人目を目指しマカを飲んでます(笑)

8.ズバリ、西洋医学的な治療も含めて、当院で治療したことが妊娠に影響した割合は
  何パーセントくらいだと思いますか?
       80 %
(コメント:身体を基本から整えるのは重要だと思います。体調が悪ければそれだけ可能性も低いだろうし。)

9.その他治療などの感想、メッセージをお願いします。

今は二人育児でなかなか通えませんが、通い続けた結果、二人うめたと思います。
不妊治療中はめげることが何回もありましたが不妊治療だけを目的とせず 婦人科系の病気治療、
腰痛治療としても通い楽になりました。




このページの先頭へ

ルナホリスティックケア
鍼灸治療院 院長:片岡英子